こんにちは! 芦田内科です。当院では漢方はもちろん、常に最新の医学を皆さまに提供できるように、学会活動や講演会の開催など、学術と臨床の双方において切磋琢磨を忘れず、日々の診療にあたっています。 まずは、笑顔のいい元気なスタッフと、待合室を設えるきれいなお花が、あなたを迎え入れてくれます。「今日は診察日ねッ!」と気持ちが弾むくらい、こころを籠めた診療を心がけていますので、ご安心してお越し下さい。
医療機関の紹介・ご案内
からだに合う漢方でお悩みなら、まず、全身のバランスを診なくてはいけません。たとえば、食事はおいしく(ココpoint !)食べられているか、お通じは気持ちよく(ココpoint !)出てるか、睡眠では悪い夢をみずに(ココpoint !)熟睡できてるか、など・・・ 身体にバランスを欠いた状態では、同じ漢方薬を継続して内服いただく訳ではありません。季節の変化や、ストレスの多さ、家族や社会背景などをみながら、こまめに作り直してゆくといった事が大切ですね。そうやって、徐々にバランスの改善を図ってゆきます。
西洋薬の嫌いな方も多いと思いますが、現代医学と、漢方やアロマセラピーなどの伝統医学とでは、自ずとその得意とするフィールド(分野)が違います。漢方薬の配合の妙は、正確な弁証(診断)によってなされます。正確な診断は、西洋薬と東洋薬の絶妙な配分にも当然、活かされてきます。 それぞれのいいとこ取りをして、症状を早く取ってしまう、せっかちな現代人の愚考かもしれませんが、しんどさが長引くのはどなたでもイヤなものですからね。

がんについていえば、統合医療に重きを置いた外来診療・在宅診療になります。患者さまそれぞれの意志(魂やスピリット、思想など)を尊重し、その人らしさにこだわった生活をお過ごしいただけるよう、サポートしています。アレルギーやアトピーついていえば、私もアトピー持ちなので、わたしの経験のノウハウをお伝えできます。 また、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)から、心臓病や腎不全に進まないようにするための検査・治療にも心血を注いでいます。栄養面での食事指導も行っていますので、ぜひ、気軽にお越し下さればと存じます。 文責:院長 蘆田 延之
診療時間
診療科目 受付時間 混み具合/備考
内科 9-12時 - 混んでいます
18-20時 - - - - 割とゆっくり話せます
在宅診療・往診 13-16時 - - - - 往診中です。
※お越しになる前に、お電話いただいていると、スムースに診察に入れます。 難聴の方のために、FAXもご利用いただけます。078-981-3081 筆談もできます。
医療機関データ
診療科目 内科、消化器科(胃腸科)、循環器科、放射線科
診察可能分野 漢方(東洋医学)、高血圧、糖尿病、慢性腎臓病、がん、アレルギー、更年期障害
最寄り駅 五社駅 / 岡場駅
住 所 〒651-1312 兵庫県神戸市北区有野町有野1240-2 地図
電話番号 078-981-3071
休診日 日曜、祝日、火・木・土午後
救 急 午後7時以降の診療
専用駐車場 有り 在宅医療
往 診 入 院 不可
検 診 女性外来 有り
処方医(診療科名) 蘆田延之